So-net無料ブログ作成
検索選択

SSHD Hybrid HDD [HDD]

在庫復活してた
MAL21000HSA-W54 MARSHAL HYBRID HDD 2.5インチ 1TB 5400rpm 7mm SSD搭載 ハイブリッド(amazon
¥5,980 1TB+SSD16GB(キャッシュ用Flash

中身はWD(Western Digital)のWD10S12X-55JTET0の模様
【Western Digital】 16GB NANDキャッシュ搭載 2.5インチ 1TB SSHD ハイブリッドドライブ (SATA 6Gb/s 7mm 5400 rpm) WD10S12X(amazon
こちらは在庫切れ

何度か入荷してそのたびに売切れ
SSHDの製品版1TBは1万以上が普通なのでかなり割安です
別ショップでも在庫はあるみたいですがamazonが送料分くらい安い感じ
安く欲しい方はお早めに

◎1台でSSD+HDD 速度と容量のバランスが良い、省電力傾向
○ 薄さ7mm (重さは同クラスで見て普通
○ キャッシュ部が16GB (他社は8GB
△ アウトレット・リファビシュ(再生品 保証6ヶ月とある
☓ ドライバーが特有らしく扱いにくいかも

再生品だけどマーシャルは専業だし
再チェックされてるので動作面に関してはむしろ安心ではあるかと


----

Windows10も出てきそうなので色々整理とかしてるのですが
こういう時期に一番空き容量とか新しいHDDなりが欲しくなるんですよね
で、先日購入した外付けが大活躍中
ノートの方も内蔵を更新したいけど7mmが使えるか未確認なのと1TBもいらないので様子見
500GBで半額程度だったら欲しいのですが^^;

amazonには東芝製500GBもあるのですが値段ほぼ同じなので注意というか
HSA のHがハイブリッドみたいです
・MAL21000HSA-W54 WD1TB
・MAL21000HSA-T54 東芝1TB
・MAL2500HSA-T54L 東芝500GB
500GBは今見たら売切れてました^^; 先日は同じ値段だった

SSHD で検索(amazon
現在の主流は3つ
Seagate ST1000LM014 2.5 (旧Momentus XT(SLC4GB)
Seagate ST1000DX001 3.5 他上位容量もあり
東芝 MQ02ABD100H 2.5 (MQ01ABD100H(SLC)の後継
amazonのレビューは必要な点も書いてあるのでチェックです

WDのSSHDは流通もあまりない感じ、これもOEM用だったぽい
どっかで見たベンチマークでも速度がいまいちだった記憶
キャッシュ自体高速化のものではない(低速低減化機能 わかりにくい!w)けど
どちらかというとコンパクト+省電力重視みたいです
別物で120GB搭載のWD Black2もあるけどそちらは2ドライブで異なるもの
WDは様子見というか模索中な印象(というかこの分野自体確立されてない

モバイルノートとかコンパクトデスクには良さそう
最近というか、SSHDはPS3やPS4などゲーム機用の換装でも人気
PS4にSSHDを入れてみた(イオシス
ドライバーの件もあるので難点が目立ちますが良い点もしっかりあるので
使う場所は選ぶ という感じですね

楽天にもあるのでポイント狙いならあり
(カード入会ポイント分でならかなりお得、入会時で使えるわけではないけど)
MAL21000HSA-W54(MARSHALダイレクト楽天
MAL21000HSA-T54(MARSHALダイレクト楽天
¥6,280 +送料


楽天カード

楽天銀行


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0